こんにちは、岡野です。
突然ですが、人間にとって一番重要な栄養素はなんだと思いますか?
僕の答えは酸素です!
酸素がないとマッチが燃えないように、人間も酸素不足になると取り込んだ栄養を燃焼できずエネルギーに変えることが出来なくなってしまいます。
しかし百年前と比べると空気中の酸素は25%から21%へと減少し、さらにエアコンのために締め切りの部屋で過ごしていたりと、なにかと現代人は酸素が足りていないのです…。
・疲れが抜けない、だるい
・ボーッとしてあくびが止まらない
・頭痛がする
・末端が冷えやすい
・目が疲れやすい
このような方は酸素が不足しているかもしれません。
さらに酸素が不足する原因のひとつに姿勢不良が考えられます。背中を丸めて猫背の姿勢と体を起こして胸を開いた姿勢で、深呼吸して比べてみてください。後者の方が、より深くたくさん身体に入るのがわかると思います。
現代の生活では、家事やPC、スマホをなど前屈みの姿勢になっている場面が多くあります。そのため常に体内に取り込む酸素が不足気味になってしまいます。
もし睡眠や運動が足りているのに上記のような症状が出ている方は、普段の姿勢に注目してみて下さい。
酸素をしっかりと補給できれば以下のように体に変化が起こります。
・代謝が上がるため、体が温かくなったりお肌が整ったり便秘が解消し痩せやすくなる
・疲労物質を分解するため、疲れにくかったり目覚めがスッキリする
・脳の活動もUPするため、集中力や思考力も上昇する
このように酸素は体にとても大切な栄養素だと思いませんか?
酸素もビタミンなどと同じように栄養素として積極的に体内へ取り込む意識を持ってみるのも健康への第一歩と言えるかもしれませんね♪